TITLE OF TITLE

美術作家 樋口朋之

Zabbix-agent win版インストールの件です。

ZABBIXエージェントのWindows版を触ったので忘備録しとこうと思う。

 
まず、手に入れる

http://www.zabbix.com/jp/download.php
「各プラットフォーム用Zabbix 2.0.4(安定版)のコンパイル済みエージェント」の一番下
”Windows (全バージョン)”の行「ダウンロード」からファイルを落とす。

zabbix_agents_2.0.x.win.zipが保存される。

そいつを適当な場所に保存して解凍してみる。
実行ファイル入の”bin”フォルダ
設定ファイル入の”conf”フォルダ
binのなかには32bit用、64bit用のフォルダがあります。
なかにexeファイルが3つ。
zabbix_agentd.exe
zabbix_get.exe
zabbix_sender.exe

インストールに必要なのはzabbix_agentd.execonfのなかにはをzabbix_agentd.win.conf
1.8系とはファイル名も変わっているようです。

インストール
1.8系まではzabbix-jp配布インストーラ付き版でちゃっちゃとインストールが出来ましたが
ZABBIX SIA配布版には便利なインストーラがついてないっぽい。

そういうわけでコマンド使ってインストールを行うことになります。

インストールの前にconfの中身を設定しておきます。
logファイルの置き場所がc:\直下だったりします。
こういうの気になる人は予めlogファイルのパスを指定したほうがいいかも。
 
ではインストール
exeファイルのある任意のフォルダにcdする。
 
コマンド叩く

場所>zabbix_agentd.exe --config "confのフルパス\zabbix_agentd.win.conf" --install

confファイル名のwinを取っても動きました。
うまくいくとinstalled successfullyとかが出るのでおしまいです。
そしてサービス起動して終了。